最近よく思うことがある。
自分の生きたい人生を追求しつづける今の感覚って、小さなこどもが知らない場所を探検するような感覚と同じだなって。
前に進んで、感じて、立ちどまって、感じて。
今日は最近の私のクリアリングについて書きます。パートナーシップやお金の問題に関することです。
好きな人ができた。けど
数ヶ月前、好きな人ができた。と書くだけで、心がザワつく。。。(苦笑)
エネルギーワークをしていると、これは自分の本当の気持ち?それとも自分にメリットがあるから好きなだけ?という視点が常にある。
例えば「あなたが私のことを好きなら、私も好き。」という関係は必ず破綻するし、仮に破綻しなくても満たされることはない。
それがわかっているから、しばらく内観しつづけた。そして、自分の気持ちに気づいた。
相手のあることなので詳細は書きませんが、ごく普通の友人として、いい関係を築けていたと思う。少し前までは。
感情は大きく分けて二つある。本来の自分の感情と、人生の学びのテーマの感情。
何事においても、本来の自分の感情を感じているときは、うまくいく。絶対に。
でも、生きること=学ぶこと。学びは必ずやってくる。学びの感情が出てくる。
「頼りたい」=依存心が、ふつふつと
今回、私のなかに出てきたのは「頼りたい」という感情。依存。
私は本来は全然ヤワじゃなくて「鋼のようだ」とか言われるし、誰かに依存しなくても、強くたくましく生きていける。本当は。
だけど、彼と会ったり話したりするなかで、本来の自分とは全然違う「頼りたい」という感情が溢れてきて、抑えきれなくなってしまった。まるで何かに取り憑かれたみたいに。
私ももう大人なので、表面的にはすごく変なことをしたわけではない(と思う)んだけど、そういう感情って相手に瞬時に伝わってしまうもの。ごまかしは絶対きかない。自滅。
感情問題が今ある関係を壊してしまう。今までも全部そう。そうやって破綻してきた。
依存心が強く出てくると、相手が逃げていく。またはコントロールの取り合いになる。
こんな感じで、自分の今と過去を振り返りながら、今回のクリアリングがはじまった。
「頼りたい」という感情が出てくると、相手に何かをお願いするだけにとどまらず、
今までできていたことが、できなくなる。本当は自分でできることが、できなくなる。
体を壊す。お金を稼げなくなる。悩みが増える。不運やトラブルが増える。などなど、
とにかく「あなたに頼らないと生きていけない。」というような現実を次々とつくる。
人生が大変なのではなく、依存したいから自ら問題をつくって人生を大変にしていく。
クリアリングの経過
まだ途中ですが現時点で感じたことを書きます。
「頼りたい」という感情の背景にあったのは「頼りたくても頼れなかった」過去。
過去とは幼少期の親との関係。親に助けてほしかったとき、寄り添ってほしかったとき、当時の自分が感じた渇望がベースにある。
親に求めていたもの、親からもらえなかったものを他の人に求める。実は、彼はダミー。
(こう書くと、じゃあ親がひどいの?親が悪いの?と言われるのだが、そういうことではない。「原因は親にある」という結論を出すとエネルギーは変わらないし、現実はもっと大変になる。この件については、またいつか書けそうだったら書いてみます。)
クリアリングで必ずみなくてはいけないのは、親の感情。
親も同じように「頼りたい」という感情に溺れ、翻弄され、本来の自分の感情を見失い、依存のエネルギーに飲みこまれていて、そんな状態で子(私)を育ててたら「頼れる親」になれるわけもなく、、、
実際どんな感じだったのかな?あの頃どんな気持ちで親は生きていたのかな。。。。。。
こんな感じで掘り下げていくのですが、まだ感じきれていないので、バラバラな感じですみません。何かの参考になれば幸いです。
それでは!
クラス・セッションのご案内はこちらです。