ハードロックダウン / 現実をエネルギーでみる

オランダは今もハードロックダウン中。どんどん規制が厳しくなっています。

夜間外出禁止令(20:30~4:30, 守らない場合は罰金&犯罪行為となる)、1日に家に呼べるのは一名まで(12歳以下のこどもは数えない)、特定の地域からの航空便の受け入れ中止などの規制が近々追加される予定のようです。先月から学校はオンライン、現在私達が利用できるのは食料品店や薬局、眼鏡屋さんなどだけです。飲食店はもちろん、服や雑貨、本や文房具などのお店も閉まっています。

わが家は小学生のこどもが二人いるので、9時から15時前後まで毎日オンライン授業があります。自習の課題も多く、親のサポートは必須。休み時間には軽食や昼食を用意しつつ、さらに仕事も!自分の勉強も!と、生活がめちゃくちゃになるのを覚悟していたのですが、まぁ意外となんとかなっています。こどもも(むしろ、こどものほうが)何かと大変だと思いますが、一緒に頑張ってくれています。

もちろん日々のストレスはありますが物理的な状況のわりには平和な毎日で、エネルギーワークをやっていて本当によかった!と改めて思っています。

自分のコントロールの及ばない状況のなかにいても、エネルギーの法則をベースに物事を理解して、自分のエネルギーを整えていけば外側からの影響は最小限ですみます。それでも決して楽しい状況ではありませんが、今ここで自分が何を感じるのか、何を学べるのか、貴重な時間だなと感じています。

強いストレスや心のモヤモヤを、エネルギーワークではどう対処して、どのように解決するのか。自分の話で恐縮ですが、一例として紹介します。

①ハードロックダウン決定!

仕事どうしよう。こどもの勉強をみるのどうしよう。いろんな予定がキャンセルになっちゃった・・・。不安、憤り、現実のコントロールが持てない感などの感情が溢れだす。

②時間がたつにつれて、①の感情が「自分だけが大変」という感情に変化してくる。

上にも書いたように実際はそこまで大変ではないのですが、このエネルギーがあると、「自分だけが大変」と思える理由がどんどん揃っていきます(苦笑) 仕事ができなくなったらお金はどうしよう、この状況を一人でのりきるのは無理・・・など。「自分だけが大変」という結論が先にあって、それに合わせて次々と問題をつくっていくのです。完全にでっちあげなのですが、自分だけは本気でそう思い込んで、その世界に浸ります。ここまでは、誰にでも起こり得る感情の流れかなと思います。

③現実の状況や感情を表面的にみるのではなく、エネルギーでみる。

「ストレスフルで大変な状況だと思っているけど、本当にそうなのかな?この状況って、この感情って、自分の思い込みがつくっているのでは?」

エネルギーワーク初心者の方には、ここが一つの壁かなと思います。自分で違和感を感じとって、自分のエネルギー世界を一度でて物事をみるのは簡単なようで中々できないものです。私はここで自分の感情を数日〜数週間かけてじっくりみます。その場で簡単にでる答えは思考で辻褄合わせをしているだけなので、感情も現実も変わりません。

④自分の感情の何がどうなっていたのかを理解する。本来あるべき感情と現実を理解する。

不安・憤り・コントロール→「自分だけが大変」と思うためのエクスキューズ。

自分だけが大変→「自分が主役」というエネルギードラマ。親からの貰いもの。

⑤クリアリング。

ここが一番重要です。感情の仕組みを理解しただけではエネルギーは変わらないので、また同じような現実をつくって同じ感情を味わうことになります。クリアリングについては他の記事にて紹介しています。

「クリアリング/ 不完全燃焼の感情」

「【中級者〜上級者向け】クリアリングの壁① 感じられない」

「【中級者〜上級者向け】クリアリングの壁②   思考になる」

「【中級者〜上級者向け】クリアリング / 感情問題の仕組み」

 

この世界の一人一人の心に少しでも多くの平和がおとずれることを願っています。


クラス・セッションの日程は個別に予定を伺って調整しています。ご興味のある方はこちらまでご連絡くださいませ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA